48日目

みた夢を思い出せそうで 思い出せない小さなもどかしさ感ずる朝です

おはようございます


昨日は娘の父母飲み会へ 16:00-23:00@居酒屋さん滞在

今回も大活躍なノンアルコールビール、呑まずに過ごせた一昨日の経験で難なく過ごす

一昨日に比べて とても楽に過ごせました 参加前から参加中

1番のポイントは最初の一杯🍻

何飲む? ノンアルコール? は?飲まないの? 云々〜

ココをクリアすれば後は問題なく過ぎる時間

たまに尋ねらる呑まぬ理由 一杯位は〜今日位は〜のお誘いも時が過ぎる程に楽に流せます

飲む事に、盛り上がる事に忙しい相手ですし

相手が酔えば酔う程 楽にクリア


昨日と一昨日 この2日間はとても良い経験が出来ました

今迄は物理的に距離を置いてきた禁酒生活

2日間は飲む場面で自ら呑まぬ撰択をして過ごす時間


以前の我が身を見ている様な呑み方をするお父さんがチラホラ そんなお父さんを持つお母さん達から嫁はお酒を控えさせる方法を問われます

見るからに飲みそう好きそう 近所の飲食店には知り合いだらけな自分ですから尚更です

「どうやって辞めさせたの?」

本人次第なんですよね 強制は厳しいです

指摘をすればする程に頑なに続ける飲酒

まるで障害多き恋愛w

はい 自分もそうでした

趣味趣向性癖は誰かに導かれ変わるモノでも辞めるモノでもなし

近ければ近い人に指摘される程に意地を張ります 執着します

甘えん坊さんですな 欲求不満ですな( ´・ω・)y─┛~~~

でも、相手の幼稚な承認欲求を満たしてモチベーションを上げられるのは近い人

決断と決意は変わりに出来ぬが、日々のサポートは大きなポイント 継続の有無に関わる大きな力

面倒ですなww

迷惑かけてすみませんorz


そんな自分を感じ、兜の緒を締め直す気分で48日経過(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する