98日目

おはようございます

気がつけばゴールデンウィークですね

早いな‥もう5月か


嫁さんのお母さんが上京して来てくれて娘の世話+部屋の掃除‥いや、模様替えレベルまで綺麗にしてくれた昨日 助かります

自分の亡き母は仕事大好きな働く女の鏡

凄く斬新な気分です

子供の頃はそんな家庭が羨ましく感じたな

学校がおわり、帰宅すれば「ただいま」「おかえりなさい」

普通に子供だったんだな‥俺もw

墓参り行かねば、すっかり忘れてた

と言いますか、親父が「無宗教」に拘ったモンだから、法要?供養?のペースが掴み難い( ´・ω・)y─┛~~~

信仰の自由/有無は置いておいて

お通夜から始まる一連のシステムは残された人々がクリアで後悔も軽減する良いシステムだと思います

全てが自由だと‥何と言いますか、事前調査なし+ガイドブックなしで初めて訪れる異国の地的気分

何とかしますし、何とか過ぎますが、心許ない

長年連れ添った親父の意向は最大限尊重しますが、それなりに切る事が出来ない縁を持つ「息子」からの感想でした( ´・ω・)y─┛~~~


まぁ‥年忌法要やお彼岸 お盆と面倒に感じる部分ナシで感謝はあるのですけどね‥


時間を作って、ちょいとお墓に寄ってみよう

さてと 今日も行って来ます

×

非ログインユーザーとして返信する